先日街中で駐車していた車に戻ってエンジンをかけたらバッテリー上がりでエンジンがかからない。仕方がないので車の保険に付帯しているロードサービスを呼んだのだが1時間以上も待たされた。無事エンジンはかかり帰宅できたのだが、ここからが問題だ。明日またバッテリーが上がっていたらどうしよう、イエローハットに行くこともできない。保険のロードサービスのバッテリー救援は1年に1回しか使えない。そこで果たしてバッテリーは自分で交換可能か調査してみた。調査の結果、この苦境を乗り切るには3つの選択肢があることがわかった。1)イエローハットとかの店で交換してもらう2)通販で自分でバッテリーを買って自分で取り換える3)通販で充電器(1,000円からある)を買って家で充電する。

今回バッテリーが上がった状況がしばらく走行した後ちょっとヘッドライトをつけたくらいで上がたので、自分で充電してもそれほど充電できないだろう。買って2年半なので寿命である。自分で交換はどうだろう、ネットで調べたら交換は簡単そうだ。バッテリーの値段もイエローハットだと15,800円の高級バッテリーcaosが楽天なら 7,590円だ。で、自分で交換したのだが実に簡単で驚いた。イエローハットまで行って交換を待つよりずっと簡単で値段も半額。何で今までこのことに気が付かなかったのだろう。これまで大損していたようだ。

話は変わるが、私がよく行く近所のサミットは惣菜が結構うまい。昨日はじゃがいもを食べたくなり牛肉コロッケを買った。いつもはウスターソースをかけて食べるのだが、オーブンレンジでカリッと温めた後、何を思ったか何もつけないで食べてみた。

うまい・・・、

絶句するほどにうまかった。ジャガイモと牛肉のうまみに周りのフライの衣が加わって一緒に買ったフライドポテトよりはるかにうまい。今まではウスターソース味が強すぎて大してうまいとも思わなかったが、何もつけないと色々な味がしてビールのつまみとしては最高としか考えられないほどおいしくいただいた。今までソースをかけてわざわざ不味くしていた日々を返してほしかった。

このように、何十年も生きていても未だに小さな発見、生活をもっとよくできる発見がある。やはり常に色々考えたり、違うことをやってみることは大切だと思った。